世田谷公園から徒歩5分、アットホームな動物病院です

2010年03月18日

春、サクラ咲く!?





最近の天気は、変わりやすく気温も安定しないですね。


1日で10℃近くも気温が変化したり、、、この時期体調管理にも注意が必要です。温度が低い・高いということよりも、温度差で体調を崩すケースがみられるのは人だけではなくペットも同じことです。


早く春が来ないか・・・と春の訪れを待っている人は多いと思います。

今年はエルニーニョ現象の影響で平年よりも春の訪れが早く、暖かいとも聞いていますが早く暖かくなるのは嬉しいことですが、(エルニーニョ現象は地球温暖化が関連しているとも言われていますので) 地球規模で気候が変わってきているのは気になるところですよね。。。


病院の待合室にあるオリーブに新芽が続々と出てきています。


実は1ヶ月半ほど前にそれまで元気だったオリーブが、数日で枝も葉もパリパリになり葉っぱ3枚を残し枯れてしまいました。おそらく根ぐされなどが原因ではないかと考えているのですが、、、。
その後、土も新たに変えていたのですが、最近になってみるみる芽が現れました。2メートル近くまであった枝(幹)は今は1.5メートルくらいになっていますが、新芽は確実に生まれています!

これも春の息吹なのでしょうか?ぴかぴか(新しい)


DSCF1777.JPG

生命ってスゴイですね!!




そして春を待ちきれず、病院のガラス面のロゴマークに一足早くサクラが咲きました!!(咲かせました)ぴかぴか(新しい)


DSCF1774.JPG

わかりますか??このアングルちょっと分かりずらいですね・・・



サクラの咲く季節が待ち遠しいです。。





posted by フォレスタ at 21:29| 東京 ☀| コラム〜NO ANIMAL , NO LIFE〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする